ROTAX MOJO EURO CHALLENGE 2005 ©
( RMEC )
GENERAL INFORMATION
DATE  23.11.2004.2/rg


前文
2004Rotax Max Euroチャレンジは、5大陸22ヵ国からの参加でそのチャンピオンシップとしての地位を固めることが出来、真の国際的な選手権を確立できただけでなく大変重要なスポンサーを見つけることも出来ました。 RedBull社は、ジュニアクラスの、Sheikh of Bahrain’s Unstoppabuls Racing Team は、シニアカテゴリーのタイトルスポンサーとして協力して頂ける運びとなりました。両スポンサーからは、モータースポーツにおける章典としては、破格なものを提供して頂くこととなっております。 私たちの目的は、カートにおける国際レベルのエンジニアリング、メカニック、ドライバーの技術を次の世代に継承すると同時にF1を含むモータースポーツのステップアップカテゴリーとして確固たる地位を築くことにあります。

このシリーズは以下の規則書に沿って行われます。
FIA International Sporting Code
FIA and CIK-FIA official Bulletins
CIK-FIA Karting International Events, (Chapter 2 of the International Karting Regulations)
ROTAX MOJO MAX Challenge Sporting Regulations 2005, Version 22.11.2004
ROTAX MOJO MAX Challenge Technical Regulations 2005 Version 28.10.2004
その他、適切な規則

ライセンス規定: 
International C 又は B  (全ての地域から参加可能)
全てのドライバーは、国際エントラント/ドライバーライセンスがなくてはなりません。CIK-FIA General Prescriptions 2.7.  ( www.cikfia.com )より
18歳に満たないドライバーは、国際エントラントライセンスを持った保護者/チーム等によるエントリーでなければなりません。
不明な点は、各国のカート競技団体までお問い合わせください。


主催者(プロモーター)
Roland Geidel-MMC (RGMMC)
Calle Joan Miro 3 -3A
07014 Palma de Mallorca
Spain
Phone: +34 971 285391
Fax:     +34 971 283882
E-mail: info@rgmmc.com
www.rgmmc.com
www.maxchallenge-rotax.com
www.kartexpress.nl



章典
決勝上位人にトロフィー授与
各レースでの優勝者には、 “European Regional ROTAX Champion”の称号
総合優勝者には、 “European ROTAX Champion”の称号
MAX, MAX Junior, RM-1各クラス総合上位人は、ROTAX MAX GRAND FINALS 2005へ招待。

RED BULL ROTAX JUNIOR
総合上位2人は、ヨーロッパで開催されるRED BULL FORMULA BMWウィークエンドテストに招待、このテストドライブ後のことに関しては、何の後ろ盾もありませんが、勿論、Red Bull Junior Teamへのアピールには十分なるはずです。

UNSTOPPABULS ROTAX MAX
Rotax Max Seniorクラス総合優勝者は、MiniCooperシリーズのテストドライブへ招待、旅費等全ての経費は、Sheikh of Bahraより支払われます。このテストにより、高評価を受ければシーズンを通したチームドライバーとして招待されます。

日程
Race 1:   25 – 27 March, Salbris France (www.sologne-karting.com)
Race 2:   27 – 29 May, PF International England (www.tvkc-pfi.co.uk)
Race 3:   29 – 31 July, A1 Speedworld Austria (www.a1speedworld.com)
Race 4:   16 – 18 September, Genk Belgium (www.kartinggenk.be)


カテゴリー.
Red Bull Rotax Junior
最大エントリー数:68
レース前に13歳以上で20051231日まで17歳であること。
最低重量:143kg

Unstoppabuls Rotax Max.
最大エントリー数:85
レース前までに15
最低重量:160kg

Rotax RM-1
最大エントリー数:34
レース前までに16
最低重量:170kg



スポーツレギュレーション
スポーツレギュレーションは、RGMMCによって有効となります。
ROTAX MOJO MAX Challenge Sporting regulations 2005 version 22.11.2004 内のRMECの項に準ずる。
いくつかの例外、追加とは、開催者の判断によって認められる。


エントリー方法
ライバーとエントラントは、完全なエントリー用紙を提出しなければならない。
チームエントリーでない個人は、エントラントライセンスが必要です。18歳以下のドライバーの場合、その保護者が、エントラントライセンスを取得することが出来ます、18歳以下のドライバーがチームでエントリーする場合、そのチームは有効なエントラントライセンスを持っていなければなりません。18歳以上のドライバーでチームに所属していない場合は、有効なエントラントライセンスを持っていなければなりません。
エントラントライセンスに関しては、各国の競技団体から発行されます。
エントリー用紙は、所定のものでなければなりません。
4戦全てのエントリーをしたドライバーであっても、それぞれのラウンド毎に完全なエントリー用紙を提出しなければなりません。
締切厳守です、遅れた場合は、80ユーロのペナルティーが課せられます。
4戦全てのエントリーをしたドライバーが出場できない場合、その代わりのドライバーを参加させることは出来ません。
レースが開催されなかった場合でも払い戻しは行われません。


エントリー料
800. €  全4戦(受付121日から115日)
80. €  全4戦支払った場合でも各ラウンドのエントリーを遅れた場合は、ペナルティーとして、エントリーを許可されるかどうかは保証されません。
250. €  各ラウンド毎の支払いの場合
320. €
 エントリーが締切に遅れた場合、エントリーが許可されるかどうかは保証されません。


エントリー期間
4戦: 121日から115
フランス:117日から219
イギリス: 314日から416
オーストリア: 516日から616
ベルギー: 74日から86



支払い
タイヤ、燃料を含む全ての支払いは、下記へ
Roland Geidel – MMC
LGT Bank in Liechtenstein AG
Herrengasse 12
9490 Vaduz
Liechtenstein
Bank Account Number: 0181462AD
Number IBAN: LI 930 881 000 001 814 62 AD
クレジットカードでの支払いも出来ます(5%の手数料加算)


タイムテーブル
各コースで変更がある場合があります
レースイベントは、金曜日7:30開始、日曜日18:00終了
詳細は、公式掲示板に掲示されます。
月曜:チーム/ドライバー到着(非公式)
火曜-フリー練習走行(非公式)
水曜-フリー練習走行(非公式)
木曜-フリー練習走行/受付開始(非公式)
金曜-レース開始
土曜-レース
日曜-レース 表彰式
注意:イギリスでのフリー練習走行は、木曜日のみの予定です。

フリー練習走行
レースウイークの火曜から木曜までの練習走行は、レース出場者だけの占有走行ではありません。走行料は、40.00 € です。この練習走行は、ROTAX EURO Challenge イベントの一部ではありません。詳細については、コース側の指示に従わなければなりません。
レースに使用される燃料は、この火曜から木曜の間2.60€/Lで購入することが出来ます。 購入の場合は所定の様式で申し込み事前に支払わなければなりません。燃料のバウチャーは、記載されている日にちのみ有効です。


トランスポンダー
金曜日の公式練習から使用します、トランスポンダーは、シートの下部に取り付けなければなりません。練習走行は、奇数偶数ゼッケンに分けて行われます。 全てのドライバーとカートは、チェックを受けた後、それぞれのグループで走行しなければなりません。

ウォームアップ 土曜&日曜
公式ウォームアップは、パルクフェルメ内のタイヤ/燃料を使用します。

公式練習
CIK/FIAルールに沿って行われます。

計時(15)


それぞれのクラスのドライバーは、参加競技者数によって以下のように分けられます。

Rotax MAX Senior
1 - 34 1グループ
1 - 68 奇数偶数グループ
1 - 85 1-28, 29-57, 57-853グループ

Rotax Max Junior
1 - 34 1グループ
1 - 68
奇数偶数グループ

Rotax RM1
1 - 34 1グループ

それぞれのグループは、15分間の全てのラップタイムが有効となります。各人の最速ラップタイムでグリッドを決めていきます。 同タイムの場合は、2番目のタイムで決定します。

予選
それぞれのレースの勝者は、最も短い時間で規定周回数を走ったドライバーです。 その後ろのすべてのドライバーは、規定周回数を勘案せずゴールとします。
ヒートの順位付けは、ゴールを通過していないドライバーに関しては、その周回数によって行います。
同一周回数のドライバイーに関しては、フィニッシュラインを通過した順番で順位を決定します。
すべてのヒートの順位は、以下のようなポイントに換算されその合計ポイントで決勝ヒートへの順位とします。
1. Place=   0 points
2. Place=   2 points
3. Place=   3 points
4. Place=   4 points
5. Place=   5 points

34 Place= 34 points

上位28人がプレファイナルへ進むことが出来ます。 同ポイントの場合は、計時順位によって決定します。 29位から62位までのドライバーは、セカンドチャンスヒートで決勝へ進出することが出来ます。 このヒートの上位6人がプレファイナルへ進出することとします。
プレファイナルのスターティンググリッドは、ポイントで決定され、セカンドチャンスのドライバーは、その結果によって決められます。
プレファイナルの結果がファイナルのスタート順位となります。

ポイント- PRE FINAL & FINAL
プレファイナル/ファイナルでのポイントのみをチャンピオンシップポイントとします。
4つのプレファイナル/ファイナルのトータルポイントで競います。
それぞれのドライバーは、もっとも悪いプレファイナル/ファイナルを合計ポイントから削除しなければなりません。
プレファイナル/ファイナルが何らかの理由でキャンセルされた場合は、ノーポイントが、与えられます。 この場合そのレースは、もっとも悪い結果として合計ポイントから削除することは出来ません。車検や審査におけるイベントからの排除の場合のポイントを削除する事は出来ません。
最大34ドライバー出走のプレファイナルのポイントは、34.33.32.31.....となります。
最大34ドライバー出走のファイナルのポイントは、55.52.50.49.48.47.....となります。
Rotax Bonus Points – 4以上のプレファイナル/ファイナルに出場したドライバーは全員、それぞれのプレファイナル/ファイナルに置いてボーナスポイント1が与えられます(最大8ポイント)。
ファイナルに置いて完走できなかった場合は、最終完走者の-5ポイントとします。

ウェイト計測具
計測具は、パルクフェルメにあるものとします。 公式に測定できる計測具は、そこにある唯一のものとします。木曜日の朝より使用可能とします。

燃料 (PARK FERME)
金曜日(時間に関しては、タイムスケジュールによる)からイベント終了までパルクフェルメから持ち出した燃料のみ、レースすべてにおける合法な燃料とします。
燃料は、それぞれのイベントで登録されたものとし、“パルクフェルメ”ルールを厳格に適用します。燃料は、化学合成2ストロークオイルが混合されたものとして配布されます。 それぞれの燃料タンクには、給油してもらいたい量のマークを示しておかなければなりません。 そのマークは、1つでなければなりません。マークが無い場合は、完全にいっぱいの状態まで給油することとします。 給油されたものを取り出すことは禁止されます。
飲み物を(透明ボトルの透明な水以外)パルクフェルメ内に持ち込むことは出来ません。
すべてのそれぞれの走行後、燃料は、“パルクフェルメ”に返されなければなりません。

テクニカルレギュレーション
テクニカルレギュレーションは、RGMMCによって有効となります。
ROTAX MOJO MAX Challenge Sporting regulations 2005 version 22.11.2004 内のRMECの項に準ずる。

シャーシ
CIKの最新ホモロゲーションルールに適合した公認されたもののみ使用できます。

Bodywork
CIK-FIAのルールに従います。
CIKの最新ホモロゲーションルールに適合した公認されたもののみ使用できます。

エンジン
黒いROTAX又は赤いJAGシールがされたもののみ使用できます。
最大登録エンジンは、2基です。
有効なRotax Engine Identity Cardを持ち、” BRP ROTAX GmbH & Co.KG, an authorised ROTAX distributor” 又は “ authorised ROTAX service centre“ においてシールされたもののみ有効です。
“authorised ROTAX service centres “ は、チャンピオンシップ主催者によって有効とされます。
金曜日の車検から日曜日のレース終了までエンジンシールは、交換することは、出来ません。
レースウイーク中に焼付や破損によることも含みエンジンシールを交換したり破損させたりすることは出来ません。
技術車検者が、登録した車検用紙に基づいてエンジンの破損等にかかわらずチェックすることがあります、その時、シールは、破損していてはなりません。

タイヤ dry MOJO D1
それぞれのイベントで8本のタイヤ(フロント4、リア4)をオーダーすることが義務づけられています。 すべてのタイヤ代は、所定の方法で支払われていなければなりません。
8本(フロント4,リア4)で 312.00 € (Euros)です。
タイヤは、ROTAXより各会場へ出荷されます。 タイヤは、タイヤプールに集められた後、抽選が行われパルクフェルメに保管されます。
“パルクフェルメ”ルールは、タイム計測、予選、セカンドチャンス、決勝の間、いかなる理由があっても“パルクフェルメエリア”から外に出ることがないよう、厳格に守られます。
火曜日から金曜の昼休みまでは、タイヤの選択は自由です(公式レースが始まる前の公式練習まで)

タイヤ wet MOJO W1
それぞれのイベントで8本のタイヤ(フロント4、リア4)をオーダーすることが義務づけられています。 すべてのタイヤ代は、所定の方法で支払われていなければなりません。
8本(フロント4,リア4)で 356.00 € (Euros)です。
タイヤは、ROTAXより各会場へ出荷されます。 タイヤは、タイヤプールに集められた後、抽選が行われパルクフェルメに保管されます。
“パルクフェルメ”ルールは、タイム計測、予選、セカンドチャンス、決勝の間、いかなる理由があっても“パルクフェルメエリア”から外に出ることがないよう、厳格に守られます。
火曜日から金曜の昼休みまでは、タイヤの選択は自由です(公式レースが始まる前の公式練習まで)

タイヤの手配
公式練習で使用するタイヤは、カートショップ、Rotax Service CentresRotax Distributorsより手配可能です。

安全装備
ヘルメット、グローブ、リブプロテクター、シューズ、スーツ等は、CIK/FIA 2005ルールに準拠します。

点火プラグ
Denso Iridium IWのみ使用可とします。


MAX and MAX Junior におけるインテークサイレンサーの位置
インテークサイレンサーは、ブラケットを使用して所定の位置に取り付けられていなければなりません。他の位置で固定したりすることは禁止されます。 インテークサイレンサー下部のプラスチック成型マークの部分に8mmの穴を開けることは、許されます、これにより雨天時、吸い込まれた水がここから排出されるようになります。

ホイール
ホイールは、CIK/FIAルールに準拠し、最低3つのセーフティースクリューがなければなりません。

パルクフェルメ、ダミーグリッド
1台のカートに対して1人のドライバーとパスを付けた1人のメカニックのみパルクフェルメ内に入ることが出来ます。

消化器
競技者は、CIK-FIAASNが認める最小数以上の消化器を用意しなければなりません。

規則
ROTAX MAX EURO CHALLENGEにおいて追加のルール等はその時々に適切に発行されます。 それぞれの発効されたルールは、レース中に置いては, Competitors’ Bulletins として全ての競技者に発行されるか、登録された住所へ郵送されます。


カート、スーツ、ヘルメット上の広告
競技者は、スーツの襟の下、左右どちらかの胸にスポンサーステッカー又はエンブレムを付けることが義務づけられます。
バイザーステッカーが配
された場合は、それを取り付けなければなりません。

スポンサーステッカーをカートの所定の位置に取り付けなければなりません。
貼付けてあるステッカーが、スポンサーと競合する場合は、取り外すことが求められることがあります。
イベント中、プロモーション活動に参加することが求められることがあります。
従わない場合は、その時点でイベントから排除されます。

不明な点は、以下まで問い合わせ下さい。
Roland & Lynn
Tel: +34 971 285391

Fax +34 971 283882
e.mail: info@rgmmc.com